ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2016年6月27日

【ディスガイアコラボ】超魔王への挑戦

6/21から開始された、ディスガイアコラボ
その超難易度クエストの攻略記事です。


主に攻略の指針と、チャレンジ目標の達成方法について書きたいと思います。


 今回のお相手は、ディスガイア代々の裏ボス
超魔王バールです。
本家でもブッ飛んだレベルとステータスで多くのプレイヤーが返り討ちにあったとかなんとか、、、
超魔王バール 御尊影

クエストの難易度は2つありますが、上級は大したことないので修羅級のみ触れたいと思います。
上級は赤玉たくさん拾って
TOZでもすれば余裕でしょう。

まずはクエストの概要です。
超魔王との
3
になります。

まさかの展開で動揺を隠せない。

それぞれのバールの強さは以下
【1戦目 】
HP:400億(万)ほど
攻撃力:39万
3ターン

【2戦目】
HP:1300億(万)
攻撃力:297万 ※実測値です。
1ターン
2Hit以降無効
先制HP1とSoul-5攻撃、パネルシャッフル
被弾時Soul-99

【3戦目】
HP:340億(万)ほど
攻撃力:22万
1ターン
開始時全員封印50ターン
パネルシャッフル
被弾時Soul-99
残りHP半分ほどから攻撃力UP
?ターン攻撃
1hit目無効
16hit以上無効

どれをとっても超強い。
流石超魔王の名は伊達ではなかった('ω';

特に2戦目の強さは異常。
普通に耐えるのはまず無理な強さです。

攻略の指針は大きく分けて3つ
1.1戦目で耐久してSoulなど準備して2、3戦目に望む
2.1戦目はLSだけ溜め、2戦目を反射とASで倒し、3戦目は耐久
3.圧倒的な火力で1戦目と3戦目を焼ききる。2戦目は反射
Ex:そもそもバールに攻撃させない。

上記のうちチャレンジ目標に対応可能なのは2になります。
詳細は後述。

まずは1
編成は以下をご参考
・ヴァルトルス:鉄壁(必須)
・ジオース:反射(必須) ※YORImk-3でもいいけど耐久面で不安
・正統ユーリカ:被ダメ6割カット(必須)
・マルラ:リジェネ2万、低コスト鉄壁反射(必須)
・ガウェイン、マチルダなど:ソウルハント要員
・クトゥール、ウリボウなど:ライフアップ要員

アクセはおむすび必須。
あとは耐久や反撃アクセを積みましょう。

いざ実戦。
1戦目は単消しでSoulを溜めます
目安30
これは2戦目でSoul-5になったうえで
ヴァルトルスとマルラを合わせて鉄壁反射が5回使えるようにするためです。
中々に痛い!
素直にハイデフ推奨。。。

2戦目は鉄壁!反射!297億(万)!
こんなダメージ初めて見た、、、

1hitしか効かないので
下手に殴る位ならハート消して回復しといた方が良いです。

3戦目!

バールの中では攻撃22万と控えめな数字なように思いますが、
封印50ターンと、おむすび込みでも2ターン攻撃なので油断禁物
6割カットでも9万ほどの被ダメになります。


1hitが無効なので、反撃が地味に有効です。
耐えつつ全員で攻撃できるのでオススメ


攻撃アップと?ターン攻撃の併用は痛いです。
パネルはシャッフルされてしまうので、なるべくこまめに回復しましょう。

そんなこんなで、、、
無事撃破!

手に汗握る白熱した戦いでした。


次。
チャレンジ目標への対応です。

まず編成は以下を推奨。
コラボユニットで枠を1つ使うので、
実質5人で倒すようなイメージです。

もうちょっと活躍の場が欲しかったなぁ、、、

・ヴァルト:鉄壁砲
・正統ユーリカ:6割カット
・マルラ:鉄壁反射、リジェネ
・クトゥ:LS3で15%固定ダメージ、ライフアップ
・ヴァルク:回復補佐、3戦目時短
・コラボ(キリアorセラフィーヌ)
※おむすび必須
※Soulアップアクセ4つ必要

セラフィーヌは先頭にしてみました。
かわいいから仕方ないよね(ぁ

1戦目はLSを溜めます。
といいうより普通に殴って耐久してれば倒す頃にはゲージ最大になってると思います。
時短狙ってヴァルクのカーズ1使っておくと捗ります。

2戦目は手順が重要。

まずクトゥLS3を使用
15%で193億(万)なので、
HPは1287億(万)ほどになるはず

次にマルラを2回
ここまでで合計787億

そして満を持してヴァルト砲
合計1307億なので
無駄なくキッチリ倒せてる感じです!


 3戦目は適当に流しても勝てますが、、、

折角なのでコダワリを。
まずは封印を解きます。
つまり50ターンできるだけ攻撃せずに回復に専念します。

ふういん が とけた!

あとはヴァルクのLS3カーズ使いつつ一気に倒し切ります。
この戦法は、封印中に攻撃UP+?ターン攻撃による事故を防ぐためです。

ヴァルクとクトゥはLSで攻撃+回復ができるので、安定感がかなり増します。

これでチャレンジ
モクヒョウタッセイ!!
報酬は豪華なので可能ならぜひお試しあれ。





【閑話休題】
上級
剣パで8400億超え!

上級ノーコン
2兆超え!





そして3つ目です。
火力で押し切ります。
メリットは早いこと
デメリットは運が必要なことです。

素早く試行できるので、やってればそのうちクリアできるのが強みですね。

編成は以下
・ヴァルト:2戦目鉄壁3回+砲撃で押し切る
・リィン:自傷2倍剣
・ハインズ:光剣ルーラー
・ムサシ:剣擬似アンリミ、火力UP
・YORImk-3:反射、鉄壁1回で保険
・黄プリニー:自傷HP1、金策2.2倍、コラボもがんばるッス!
※プリニーはアーサーでもOK

1戦目
自爆します。

斬りつけて倒します。
剣3枚あれば1枚ずつで余裕でしょう。


 2戦目
鉄壁反射3回使った後に、mk3で鉄壁をかけ、ヴァルト砲で沈めます。
Soulアップアクセは結構積まないとダメ

3戦目
ここが運命の分かれ道。
初回のシャッフルで剣パネル引けないと高確率で詰みます。
1回の攻撃で140億?ほど与えられれば、ロジック走ってターンリセットとなります。

私は運が良かったので2回目のトライで剣パネルが必要数集まりました。
あとは斬るのみ!

正味2分ほどでクリア可能です。
この他では、リィンとプリニーをリエラとのびしろに変えても行ける模様ですが、
運ゲーが加速するのでオススメはしませんw


Ex:
この他OBムフィスノインでもいけるそうな。
シャッフルさえ抜ければそれなりに安定するらしいです。


以下は所感雑感

2戦目は過去最強の強さだと思います。
その昔ROコラボで出てきた魔王バフォメットも当時としてはあり得ない強さでしたが、
比較にならない強さです。

しかも3連戦。

現状ではクリアできる編成は限られているようですが、2戦目さえ対策しっかりすればどうにかなる感はありました。

ガチャ限定無しでクリアする場合は、1戦目でSoulをいかに確保するかがカギなようです。
アルプトラウムを使ってのクリア報告はちょこちょこ見ます。

惜しむらくはバールがユニットでないこと。
ドロップ狙いで周回したかったなぁw

また面白いクリア方法があれば記事にしたいと思います!
精進精進!!

0 件のコメント:

コメントを投稿