ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年3月16日

5-6章:禁忌の門

きんきのもんだよ!

ということでやって来ました、禁忌の門エリアです。

帝国が何かを恐れて封印したとされる門
封印されているものは悪食巨竜なのでしょうか?

この門を突破することを目指して進んでいきましょう!



ここはチャレンジがありませんので、手持ちの戦力を惜しみなく使えます。
残すエリアは少ないので、全力勝負で行きましょう。 

結局この旅のベストメンバーは
エルフィ(杖)
マリア(杖)
アリシア(槍)
+助っ人(剣)
になりました。

弓が居ないことに我ながら驚きです。
あれだけ初心者向けと言われているにもかかわらず、
戦力が限られた場面では意外にも弓以外のユニットに偏りました。
特に杖が2人なのがとても意外。
これもひとえにエルフィが高性能だからかもしれません。

アリシアに関して言えば、攻撃と体力を両立できるユニットということで採用していますが、彼女のハイデフはマリアのエンブリオンシエルで代用※も可能なため、
※アリシアの方が5%軽減率が高い
素直にアサルト剣のエルクを採用しても良かったかもしれません。
まー選択と集中で、エルクを育て上げる余力が無かったことも原因ですが、、、

で、前置きはさておき、いざ出発!

なんか珍しい敵を見つけました。
その名もダイアモンドポイム
通称金剛スラ

通常の敵は覚醒ポイントは10~40Pt程度しかくれませんが、
倒すとなんと1000Ptもくれます。

その分出現率はとても低く、出会えたらラッキーな敵です。

今回は覚醒対象のユニットが残念ながら居ませんが、
倒すとSoulを30も貰えるので、見つけたら確実に息の根を止めておきましょうw

Soul供給係の死神ハデスさんですら、Soul10しかくれませんので、
こいつがいかに格別かよく分かると思います。

見た目通りHPが多くタフですが、攻撃力は皆無なので、
時間をかけつつじっくり削れば良いと思います。

で、BOSSはこちら
特に言うことはないのでさっさと倒します。

上より嬉しいなぁー 

そういえば、ちょこちょこ出てくるワードに
「残留物質」というのがありますね。

簡単に言うと「瘴気」のようなもんで、人間やその他の生き物にとって有害です。
主人公は謎の力で護られているようで、残留物質が濃いところでも活動できます。

瘴気と違うところは、残留物質そのものに意思がある点です。
他の生物を模倣して危害を加えてきます。

シャドー○○系の敵がそうですね。

そんな危険な残留物質が出てくる位なので、きっと敵もどんどん強くなるのでしょう。

で登場した敵は悪食巨竜から分断された、残留物質のカタマリだそうです。
見た目はよわっちそうですが、意外に攻撃力が高いので油断できません。



丁寧に解説してくれるドラ介ありがとう
悪食巨竜についても説明してくれますので、
少しおとなしく聞いてみましょう。

つまり、別の世界にこちらの世界の魂の成れの果てである残留物質が溜まっている
なにかのきっかけでこちらの世界に残留物質がやってくることがある
やってきた残留物質が溜まりに溜まると悪食巨竜になる
悪食巨竜で世界が滅びる危険性があるので、ドラ介は探して駆逐する。
ということだそうです。

はじめはあんなに軽いノリだったのに、結構まじめに世界を救おうとしているあたりにドラ介のしたたかさを感じますね。

やっと門番らしき竜の登場です。
ド派手に改造されているようです。

そして痛い。
ハイデフかけてこのダメージなので、中々油断できません。

運悪く途中♡が枯渇したので、ヒール混ぜつつ戦います。
だんだんSoulが減ってゆく、、、
が、あと少しです!

時々こういう感じで♡の流れが悪い事があります。
これも運なので、あとはできるだけパネルの消し方、回復の仕方で対応しています。

 きつかった割に全然美味しくない、、、

そしていよいよ禁忌の門番の登場です。
新世界が始まって、とりあえずストーリー埋めるかー
とやっていて、エウレカ確認せずにここに来た人は衝撃を受けたことでしょう。


で、で、で、出たー!
見た目は完全に竜ですらありませんが、
帝国の隠し球!
恐らくは大王種の改造型でしょうか。

長期戦を避けるため、敢えて初手にブレイブを入れます。
理由はのちほど。
SSありませんが、ハイデフも合わせてかけています。

で、被ダメはこちら。
まだ軽い方。

HPが半分以上もっていかれるので、攻撃喰らうたびにリミットゲージが増えます。
こちらの杖攻撃でも増えるので、概算で10ターンあればヒール1回かけられる計算です。

残り4割まで削れました。
♡はそこそこ来てますが、やはり3ターンはツライ。
おむすびの重要性をあらためて思い知らされます。

残り1割きったところで、最大被ダメを計測
5万超えます。
つまり、♡2枚だと回復が足りないのです 。
6ターンで5枚消費することになります。
なのでSoul面では収支がマイナスになります。

ということで、短期決戦にしないとSoulが枯渇して詰むと判断し、
最初にブレイブをかけた訳です。

異種消しまぜつつ一気に攻勢でトドメです!
残りSoulが23なので、道中サボっていたら恐らく詰んでいました。
やはり侮れない、、、

BOSSを倒したことで、遂に門が開くそうです!

さぁ、いよいよすれすれ挑戦記も締めにさしかかります。
Ver5.3現在でノーマルクエスト最後のストーリーです。
これまで色々ありましたが、まさかここまで
無課金、ガチャ限なし、一発勝負でこれるとは思っていませんでした。

果たして無事にクリアすることができるのか!?

次回!終章 第一封印地帯!!
決戦!悪食巨竜!! に乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿