ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年2月8日

EX:神の領域

さぁやって参りました。
超難易度クエストでございます。 



このクエは、封神ジ・ウーラ(以下ウーラ)というキワドい神に挑む激ムズのイベントクエストです。 
どれくらい難しいかというと、6ターンに一回13万程度のダメージを食らうだけです。
そしてウーラのHPは700万くらい。 もう一度言います。 700万くらい('ω'。。。

今相手にしているBOSSのHPは50万くらいがせいぜいなので、その14倍です。

幸いなことに、このクエストは6人で挑むことができます。

が、現在の私が用意できる戦力は以下のとおり。

記事が前後しますので、補足しておくと、
さくらは無事☆5になりました。今も最前線で戦ってくれています。

いせの育成は一旦止め、アリシアを育てています。
属性防御杖を用意するより、ハイデフを用意した方が後々の汎用性と恩恵は高いと判断しています。

エルクは節分イベントで一発で来てくれました。
が、他の使徒には嫌われてしまったようです。。。|||OTZ

マリアはランクが20になったので、速攻で確保してきました。
とはいえ育成全然できなくてレベルも進化も半端なまま、、、
※まゆはチュートリアルの
ガチャ産なので使用禁止。

正直無理ゲーだと思います。

だがしかし、ここに活路を見出すことのできる相方を用意できました。
それこそが、、、

我が邪神クトゥール様、御柱であらせられます。
※超難易度時の特別ルールとして、メインの方から助っ人を呼べるようにしたいと思います。

回復極アクセの理由はのちほど。

自前のどのメンバーよりもあらゆるステータスが高い、、、

少しずるいと思われるかもしれませんが、超難易度だしご勘弁ください。
正直これでもクリアできると思ってません。。。

以下が今回のパーティですが、正直こんなレベルで挑むのがおかしいです。
自前メンバーの平均レベルなんと31、助っ人入れても42です。
無理!絶対無理!

メンバー選択に選択肢などほぼありませんが、各自の役割をまとめると、
エルフィ:回復&攻撃
エルク:Soul回復
いせ:ミューテ
マリア:緊急時回復
さくら:体力確保
クトゥール:ハイデフ&体力ほぼ確保

クトゥールだけで半分近いLIFEを持っています。
ホント頼りにしてます。

細かい解説は実際に戦いながらにしましょう。
というわけで、いざウーラ!!

開始から矢印に囲まれてます。
ここでもらえるSoulはサイエンスなどの補助スキルがなければ最大+5です。
必ず上下に移動するパネルを選びましょう。
移動分を差し引くと、BOSS突入時のSoulは24です。

封神様の登場です。
やはり色々キワドいですね(*'ω'*)

とりあえずミューテx3とハイデフをかけます。
これでこちらの攻撃が通るようになり、被ダメは9万以下に収まります。


とはいえそれでもHPの9割がた一撃で持って行かれます。。。
ここで回復力が問われます。
6ターン以内に9万に戻さなければなりません。
クトゥールを回復極にしたのはこのためです。
回復+8800だとすると、このパーティではハート一枚あたり
2700ほどの回復量増加が見込めます。

ぎゃぁぁぁ('A`;;;;

序盤はハート運に恵まれたこともあり、順調にゲージが溜まったエルフィ。
ここからはエルフィとマリアも攻撃にも参加します。
さぁ、今日も竜の精霊に感謝して殴りましょう。

また、エルクのおかげでSoulにも余力を感じたので、
さくらはエンハを使用。
これで剣パネの威力も向上します。

 半分削りました。
ここまででおよそ10分、長丁場です。

戦術は概ね以下のロジックです。

攻撃について
異種消しはできるだけしない。
2枚以上のパネルを優先して消していく。
同条件の場合はリミットゲージの確保のため杖パネルを優先して消す。

HP管理、回復について
ハートは1枚で2万ちょっと回復するので、4枚で全快、最低3枚は使用する必要あり
HPは最低9万を維持、足りない場合はマリアで回復

ここまででの最大ダメージを計測。
やはりHPの9万維持は必要な模様ですね。
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

途中ハートもリミットもなくなることもありましたが、
こういう時のためのマリアです。
Soul4で約5万回復してくれます。
エルクで回復用のSoulも補充できるため、うまい具合に耐えつつ削っていけます。

そしてさらに10分ほど経過して、
いよいよあと一撃!!
トドメはやはり杖で!

た、倒した、、、

なんとクリアできてしまいました。
まさかこんなレベルでもクリアできるとは、、、、
つくづくクトゥール様様ですね。('ω`♡

忘れてたけどチャレンジ目標ありましたね。
AS3回は無理でしたが、2つでも超古代よりもらえるので満足です。

そしてウーラ!!
戦力には都合上しませんが、アクセにはしたいと思います。
きっと後々活躍してくれるはずです。

で、これだけウーラウーラ言ってるので、少し解説

この神は無属性の剣ユニットです。
PSはクエスト開始時のSoulを9増やしてくれます。
Soul確保が難しいクエストでASの使用回数を増やしたいときなどに有効です。
ASは消費Soul、ダメージともに極大です。
最近では90万のダメージはあまり高く感じなくなってしまいましたが、
ノーマルクエストに出現するBOSS程度なら、ラムリアまでなら多分一撃です。
問題はAS使用Soul確保にあります。
まゆやあまてらすなどで消費Soulを抑える手段を確保するか、
使用してもすぐに再チャージできるよう、PnSでSoulをためられる亜人系と組ませれば、
連発も可能に、、、
するくらいなら素直にアンリミで倒してしまうのが今のご時世です。('ω')

あと、一部の人には目の保養に良いのではないでしょうか?

というわけで、神の領域クリアです。
超・神の領域もありますが、こちらは一発30万以上食らうため、あらゆる意味で無理ゲーです。

いずれこちらでクリアできるよう、挑戦を続けたいと思います('ω'!!

0 件のコメント:

コメントを投稿