ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年2月7日

[覇壊王]宝条まゆ

+30にしたキャラを紹介


[覇壊王]宝条まゆ

【基本データ】
CLASS:弓

PS:アルティメットセーブ
    ASの消費Soulを-2にする。
    大事なことなのでもう一度言います。
    ASの消費Soulを「-2」にする!!

PS:セイント・ヒールⅦ
    ライフをパーティ回復力の2.5倍回復します。
    回復向上系のPS効果が乗るので、一気にライフを回復可能。
    結構過剰気味になることも多いですが、実質消費Soul3で全回復は凄い。!

【ユニット紹介】
弓には数多くの有用なユニットがいますが、その中でも特に回復に秀でたユニットです。

彼女の特徴はなんといっても90年台を彷彿とさせるセリフ。
今の子にはわからないだろうな。私も若干怪しい('ω`;

あとは機械の体です。
サイボーグなのかアンドロイドなのかわかりませんが、
深海だろうが火口だろうがへっちゃら。
凄い!(@ω@)

初期から居る所謂「旧王」ですが、その性能は折り紙つきで、
当時は、「まゆさえいれば全クエクリアできるんじゃね?」と言わしめた程の方です。
現在ではチャレンジでAS禁止だったり、一撃で死ねる超ダメを食らったりすることもあるので、
そうもいかなくなりましたが、ASを主体としたパーティ構成では変わらず強力であるので、
多種多様なパーティを組むことができます。

消費Soul3でアンリミ撃てるとか、とても省エネ('ω`☆


【性能評価】
総じてバランスが良く、性能の高い弓らしいユニット。

特に回復は弓の回復系数が高いこともあり、思った以上に回復する。
ほんと弓優遇されてるよなぁ('ω`;

攻撃面では特化したステータスやスキルはありませんが、決して低くはない。
一昔前の剣王くらいのスペックなので、適当な敵なら蜂の巣に。
チョーベリーバルカンッ!!

HPは12000程度と素の状態は低め。正直HP振りもありだと思う。
が、今後パーティ全体のHPが増えそうなので、ASでの回復力を強化。
回復+6000だとして、2.5倍なので15000もの回復増加が見込めることになる。

【パーティ編成例】
どんなパーティにでも組み込んで、回復力=生存力を底上げできる。

特筆するなら、弓パでは、敵の攻撃を食らうことが前提のアンリミ+耐久構成が有用か。
構成は、
マチルダ(ヴェル、カナン、ル・オンもアンリミ持ち
覚醒副属性あまぎ
+リヴァなどSoul要員

ASでの回復とアンリミを両立させ、長期戦でも戦える体力を持つ構成
また、覚醒副属性あまぎの火力補助は本当に優秀なので、ぜひ使ってみて欲しい。

リミット主体のパーティでは自慢のPSが自身にしか効果をなさないため勿体無い。
強力で消費の多いAS持ちと組ませて、AS主体で戦っていくスタイルのほうが向いている。

【所感、雑感】
当初実装されていたユニットの中では、頭ひとつ抜けた回復性能を持っていました。
また、アンリミのような火力特化のスキルもなかったため、
地味に削りつつ回復する戦闘スタイルが主流であり、まゆはいたるところで運用されていました。

その時代は私はなかなかまゆを引けなかったので、ずっとアラン使ってた覚えがあります。
アレンと一緒に使ってました。

あと、見た目が明らかに他のユニットと違っており、この子だけ現代人っぽい。
しかし体は機械で未来から来たとか謎な設定が多く、不思議な魅力に一役買ってると思います。

最近ではゆりとの関係も気になるところ。
いい加減新王のストーリー回りの解説増えませんかねー?

ドロップするクエストもあり、出会いやすいユニットだと思いますので、
運良く手に入った方はぜひ覚醒進化をさせて、可愛がってあげてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿