ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年2月21日

[閃花王]リエラ

+30にしたキャラを紹介するコーナー!

[閃花王]リエラ

【基本データ】
CLASS:剣

PS:フェイタル・エッジ
    攻撃力が+8000され、チェインボーナスが+15%される
    ただし被ダメが1.5倍になるというまさに諸刃の剣
    剣では初登場で、他には杖でクレナイしか居ない

PnS:閃光の舞
    使用すると光属性ユニットの攻撃力が+12000される
    使用したターンから有効で、使用ターン含めて5ターンの間有効
     移動中は発動しても効果がない様なので注意

【ユニット紹介】
5.3アプデで追加された世界樹を護る4騎士の一人

追加ユニット1体あてるまで引く自分ルールで引き当てました

個人的に剣のフェイタル持ちは待ち望んでいました。
HPが多いため、一撃でやられることが少ない剣でのフェイタルは、
やられる前にやれの周回パには非常に相性が良いです。

また、光剣は強力なユニットが多く、組み合わせられるユニットが多いのがポイント
とはいえ、フェイタルだけでも十分すぎるほど高火力なので、
そちら主体で組めばどんな味方でもOKです。

今後の祖竜周回に入れてしまいそうです(*'ω'*)


【性能評価】
とにかくフェイタルが強力。
閃光舞と合わせれば、増加分だけでパネル1枚で+20000、
チェインすれば2枚目は20000x0.75になります
※通常はx0.6

ただし超難易度のBOSSなど、敵の攻撃力が非常に高い(10万オーバーなど)の場合は
攻撃に特化し、被ダメを受けないようにするなどの工夫が必要になりそうです。

ステータスは全体的に高め。
ほんとに最近追加されるユニットは、覚醒王に匹敵する性能を持つので恐ろしいです。
嬉しい悲鳴ですが、インフレ怖いな。。。


【パーティ編成例】
火力特化なら、ルキウス、シュナイデル、光覚醒フェンリスと組ませると、
リエラのスキル効果を余すとこなく発揮できます。

剣8枚揃えるのは少々手間ですが、4人でも500万ダメ簡単に出ます

ダメージ特化の場合は、シュナを外して剣βでTOZかな?
6人だとシュナ、クロシオを入れると1000万軽く超えるダメージ出せますね。

剣パにこだわらないなら、ルオンと組ませると良いです。
TOZでの対象が2倍になるので、恐らく2000万目指せる火力になると思います。
※未検証

ルオン構成の場合は、
ルオン、ルキウス、剣β、クロシオ、光覚醒フェンリスが良さそうです。


【所感、雑感】
アプデ直後、ログイン出来ない状況がしばらく続きましたが、
運良く入れたのでガチャってみたら10回目で引き当てました。

多分2%程度だと思うので、かなり運が良い方だと思います。
それまでの9回はお察しでしたが('ω`;

使ってみての感想は、とにかく使いやすいということ。
無条件に攻撃+8000上がるのはとても強力で、連鎖時は上がった攻撃力分も
チェイン補正に乗るので、連鎖させた場合のダメージ向上が凄いです。

被ダメ増加のリスクはありますが、これまでクライシス前提でやってたので、
実際HPは7割で戦ってたようなもの。
あまり使用感は変わりませんし、クライシスのための被ダメ作業が無くなったので、
槍のロイドに近い運用スタイルに変化したと言えます。

きっとこれから、私の懐刀として活躍してくれることでしょう!

2 件のコメント:

  1. こんにちは,すれさん♪
    新ユニットGETおめです♪

    リエラのスキルを見ただけで,組み合わせ抜群だと思いましたよ。ステータスも高いですし。
    バランスで組んでも強いですよね。アルエリアやマキナなんかとの組み合わせがイイかな~と考えてます。

    返信削除
  2. おめありです!(遅

    確かに、基本ステータスを大幅に強化してくれる光ユニットは強いですよねー

    私の中でアルエリアはココルでコピーしたいユニットの筆頭になりました

    アルエリア・ココル・ルオン・リエラの構成なら、
    アンリミしつつHP、火力ともに確保できて良さそうです

    問題は構築難易度ですが。。。

    返信削除