ロードラすれすれ攻略記

ロードラすれすれ攻略記

2015年1月29日

[喰逃王]シャム

+30にしたキャラを紹介するコーナー第1弾

[喰逃王]シャム

【基本データ】
CLASS:剣

PS:ソウル・フィールドⅡ
    ソルドレ+サイエンスⅡの効果をもつ複合スキル
     敵撃破時のSoul+1、属性パネル通過時Soul+2

AS:バトル・エスケープ
    カルマと同じ、会敵時に使用すると強制的に戦闘終了(BOSS無効)
    資金、経験値、ドロップは得られない

【ユニット紹介】
我が愛猫のシャム

SSはRankが195の時のものなので、
5.0.0実装直後、イの一番に+30にした覚えがあります。

Rankを鬼UPしてた時代に、どうしてもエウレカ周回秒数を縮めたくて、
結構無理して引いたユニットです。

引いた時は正直アランだと思ってた。。。

【性能評価】
まとめると、戦ってよし、逃げてよし(愛でてよし)なユニット

素の攻撃が高いため、ヤドカリくらいなら簡単に砕ける
剣にしてはHPが控えめだが、それでも他職に比べれば高い
回復はお察しだが、そこは他のメンバーと相談

Soulを効率よく貯められるPSが魅力的で、
エスケープは高速周回に必須とも言えるスキル

同じエスケープ持ちのカルマよりも攻撃、HPに優れるがやはり回復力は低い

基本的には、楽しつつSoulを貯める、BOSSまでをサポートするスタイル
とはいえ戦闘力も高いので、BOSS戦力としても充分。

【パーティ編成例】
多彩なパーティに組み込めるが、特筆すべきはやはり対エウレカ編成
シャム、ジャンヌ、クロシオ+アサルト持ち剣
アクセは無竜特化をできるだけ

クロシオのクライシスが発動すれば、自メンバだけで100万以上のダメなので、
フレンドはとりあえず剣選べば祖竜3確

道中はエスケープしつつSoulを22集めるだけ

一周あたり1分30秒程度で周回可能です

あくまで参考ですが、1日エウレカ祖竜に引篭りで120万ほどPP稼いだことがあります。
その数なんと600周、時間で言うと15時間。。。
    ※よいこはぜったいにまねしちゃだめだぞ!

【所感、雑感】
当時の状況からすると、シャムは剣らしからぬユニットでした。
追撃ジャンヌ、サイエンス以外にSoulを確保する手段の乏しかった剣パは
Soul難民と呼ばれてもおかしくないバランスでした

シャムにより、剣でもドレインができる。しかもココルなどでコピーできる!
となったため、一気に剣パの活動範囲が広がりました。

私の中では革命的なユニットです。

私のシャムは弓βx6装備がデフォルトですので、見かけた際はぜひ
廻るやエウレカへ連れて行ってあげて下さい。
きっとお役に立てると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿